つながるニーズって?

本題の前に嬉しかったこと!

業務遂行に必要なシステム利用の申請に通ったこと!

ただでさえ煩雑な書類は手が進まない中、専門用語の飛び交う申請書の作成は手が掛かったけどその分喜びも大きかった!

些細な事務手続きかもしれないけど自己評価低めの私にとってはこの小さな成功体験は貴重!!

みんなの役に立つと良いなー

 

本題!

とある研修セミナーのSNS?が立ち上がって事務局は強く参加者同士の交流を促してるんだけど全然活気がなくてびっくり、、、

きっと参加者は意識高い人が多くてそれなりに閲覧はしてるような気もするんだけど、知らない人とわざわざここで繋がり合う、コミュニケーション取るっていうのは難しいのかな

母数が分からないけど本当に活気が無くて、こんな状況で投稿したら相当目立つし、投稿しようと思ってた人でさえも躊躇しちゃう悪循環。

そもそも対面したことの無い人と、オンラインで個人対個人でつながることで何が得られるのか、、、

日々を振り返るとオンラインで提供できるとしたら専門性の高い何か(自分の興味のあるものへの知的欲求)、もしくは人の温かみ(友人とのつながり)かと。

たぶん今回の場合はどっちにも属さないから、それはニーズが無いんだと

YouTubeとかインスタと違って個人間のやりとりはプライベートゾーンに入るわけで心地良くは無いよね、、、

たぶんコミュ力の高い人ほどそういう相手の顔が見えない付き合いは抵抗があるんじゃないかな

せめてリアルで一回会ったことがあれば良いけど、完全にオンラインスタートだからなんとも残念な結果に、、、

 

せっかくどこかの誰かがお金をかけて作ったシステムなので少しでも盛り上がるように陰ながら応援しよっと!